忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

久々の花月稽古

今日のお稽古は五人。

以前から花月したいと言っていた先輩。

 

昨年は先生の体調が優れず、花月もほとんどする機会もなく過ぎてしまいました。

 

その前年は比較的、花月稽古もあったので懐かしいね~と言いながら。

 

でも稽古していないとだんだんに忘れてしまうもので、濃茶付き花月で拝見に出すときの道具の動きにこれで良かったかなと確認し合う場面も。

 

稽古用に使う薄茶の飲み比べ(品定め?)しようと持ち込んでいたので、どれがいいか皆様のご意見をいただくのにちょうど良かったです。

 

帰り際に先輩からお茶事したいと声があがり、三月下旬の予定をおさえました😊

 

いつも稽古をしているコミュニティセンターでは炭は使えないので物足りない。

 

懐石と濃茶、薄茶で皆様の茶道への情熱を焚き付け、これからも稽古が続いていくように頑張る所存!💪