忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

久々の茶事

久しぶりにお茶事です😊

青年部の皆さんと。

 

花がな〜い💦と、昨日何ヶ所かまわって花や枝ものを手に入れてきました。

 

うちの椿は鉢植えなので、やっぱり地植えのものに比べると小振りですね。

 


f:id:wasure-mizu:20221217193536j:image

後座では竹一重切に椿は初嵐、赤い実の枝は鎌柄(カマツカ)です。

 

懐石代わりに仕出しの松花堂弁当をお願いしていたので、水屋2名も一緒に中に入ってご相伴。

 

そのため少々時間の余裕がなくなり😅、お菓子の写真を撮れませんでした。

 

どなたか広報用に撮っていることを期待します😤

 

濃茶も各服、薄茶も替え茶碗で…となると、水屋にはどこの大寄せ茶会ですか?というくらいに茶碗が並んでおりましたよ…。

 

 

一日仕事で疲れましたが、心地よい疲れです。

やっぱりお茶事は楽しいです🎶