忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四海波椿

先生が稽古に用意してくださった椿。 四海波。 大振りで尖った形の蕾です。 写真撮れなかったのですが、花が咲くと赤と白の斑になった、ちょっと変わった椿です。 一つひとつ表情の違う花が咲くので、庭木としても楽しめそう。 茶花として使うときは蕾で生け…

今日のお花:水仙

この冬は何故か庭の花があまりよろしくありません。 よく咲くのはこの水仙くらい。 昨年、入院して花の世話ができなかったからでしょうか。 そういえば師匠も体調くずして庭の世話ができなかった年は、 「今年は花がダメで…」とおっしゃっていました。 お花…

よく勉強しました

久しぶりに研究会参加。 呈茶席のうぐいす餅、美味しくいただきました。 写真は我が家にて。 今日の業躰先生は、細かい所作のポイントとなる点を丁寧に指導してくださいました。 胴炭を継ぐときのポイントなど。 知らなかったこと、忘れていたこと、いろいろ…

研究会の予習

明日、研究会があります。 科目も見てなかったので慌てて予習を。 小習の範囲なので、ちょっとおさらいしたら大丈夫そうでホッとしました。 もうずっと稽古不足のまま。 明日は業躰先生のお話も楽しみです😊

白髭神社

白髭神社近くを通りました。 立ち寄りたかったけど時間が遅くなり断念。 琵琶湖にたつ鳥居は厳粛な姿をしています。 今日は大津絵の扇子を求めて、扇骨で有名な高島市までやってきました。 陽明学(儒教)の中江藤樹記念館や書院跡にも行ってきました。 それ…

福寿栗

またしてもお菓子ネタ。 麦こがしの福寿栗は梅元老舗さんの😋 皮はダグワーズを薄くした感じの、ちょっぴりザクザク感あり、香ばしさあり。 中は栗とあんこで和風なお味。 温かみを感じるお味で、寒い季節ほっこりしました。 ちょっと大きめで食べ応えあります…

寒中梅

今日のお菓子は「寒中梅」です。 ご製はいつもの梅元老舗さん。 最近はお菓子食べる方に力注いでいるように感じます お店で説明を聞くのを忘れてしまいましたが、外はういろう地かな? 薄っすらと緑が透けているのはうぐいす豆。 餡は白餡ベースに何かよい香…