忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の準備

あっという間に1月も終わってしまいます。 自宅では2月に使う道具の準備を。 お多福の茶碗と筒茶碗は忘れずに出さないと! 先生の道場では大炉の準備もされていることでしょう。 先週から大寒に相応しく(?)この辺りでも大雪になりましたが、2月は極寒の時…

無事に初茶会

お天気に恵まれ、電車の遅延こそあれ無事に会場に到着。 新春らしい設えの濃茶席で一服いただきました。 馴れてる方はお点前のよく見える場所をよくご存知で。 私の席からはあいにく風炉先屏風と紹鴎棚の陰にはいって、お点前はほとんど見えず… 水指を見るこ…

支部の初茶会を待つ

明後日に支部の初茶会があります。 大雪から2日経ち、道の雪もおおかた溶けてきました(日陰になりやすい所はまだまだ…)。 が…今日も夜から雪の予報。 明日も夜には雪の予報。 会場となるホテルへは湖西線。電車がちゃんと動いていることを祈るばかりです。…

大雪…

昨日の夕方から振り始めた雪。 ニュースでは数日前から、非常に強い寒波がくると、取り上げられていました。 そして朝になり… 野洲市に住み始めて、結構な年月になりますが、ここまで積もったのは初めてかも。 私の住んでいる辺りでは、積もっても車の屋根に…

今日のお菓子:栗しぐれ 清閑院

いただきものの栗しぐれです。 京都の清閑院さんの。 いわゆる生菓子(主菓子)くらいの大きさがあり、食べごたえたっぷり。 栗しぐれは外のホロホロの生地に口の水分奪われて、ちょっと食べ難いことの多いお菓子ですが、こちらは少ししっとり目の生地ででき…

今日のお花:初嵐、万作

花入がいい感じに蕾がふくらんできた初嵐椿と、(木が小さいので)ちょっと小振りのマンサクの花。 マンサクはもう少したってからのほうが黄色の花が見えてきて春を感じることができるのだけど。 鉢植えの花は地植えに比べるといろいろと小振りです。 ですが…

稽古始め

令和五年稽古始めです。 今年初めての花びら餅を美味しくいただきました。 お茶は先生が用意してくださった、千紀園さんの鶴寿。 いつも松籟園さんとか祇園辻利さんとかのことが多いので、千紀園さんのお茶をいただくのは初めてかもしれません。 お湯を注い…

正座できないかも…

このところかなり凹んでおります。 膝を傷めてしまって、曲げ伸ばしに痛みがでるようになってしまいました 人生の中で一番恐れていた事態に…。 膝が悪くて正座できないなんて。 私の人生の楽しみの95%はお茶でてきているのに! このまま安静を保って良くなる…

今日のお菓子:花七宝

式亭さんの花七宝です。 キラキラと華やかで可愛らしいお菓子なので、新春用に買い求めました。 松の内もあけず、稽古始めまで日にちもあるのでお家でお茶を楽しんでおります。 抹茶はカフェインだけでなく、テアニンやらカテキンやら様々な栄養素(?)がい…

今日のお菓子:薩摩蒸気屋 かるかん饅頭

宮崎の方からのお土産のお菓子。 蒸気屋さんのかるかん饅頭とかすたどんです。 抹茶が飲みたい。濃茶で! とのご希望があり、喜んで用意いたしますとも! さすがに天授ではなく…、松花の昔。 丸久小山園さんです。 普通におやつに食べるなら、かすたどん美味…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします さて新年の抱負を反芻しつつ…おせち料理をいただき…お神酒と称して美味しい日本酒(道灌でございます)を少々嗜んでおります。 午後からは火を熾して新年の一服を身内の者と一緒にいただく…