忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灰が固まる

しばらくサボってしまいました。 灰形です。 なけなしの"腕"が鈍るといけない 灰匙持って、ああ〜コレだわ〜って。 面を作っていると、たまにボコっと穴があいてしまって。 山を切っているとまたゴロっと穴が(TдT) そうですよね、手入れサボりました。 ゴロ…

夏休み子ども茶道体験教室を開催します

夏休みに入りましたね。 そしてTVからはオリンピックの話題が聞こえてきます。 2021茶道体験教室のお知らせ小学生、中学生を対象とした、夏休み子ども茶道体験教室をひらきます。マンションの小さな和室での茶道体験です。お気軽にお越しください。 1回の体…

お茶会終了!

無事、お茶会終わりました。 花は持ち寄りでしたが、松明草を持ってきてくださった方がおりました。 私は初めて見る花で、まだまだ知らないお花もたくさん登場してきます。 写真撮り忘れたので、他所から拝借 なかなか真っ赤っ赤で、派手な夏の花。 取り合わ…

またしても花に悩む

毎度のことながら… 茶会が目前に迫ると、花がないと悩むことになります。 広い庭に、地植えできたら、大きく育つし長く楽しめるのになぁ…と無いものねだり。 夏のメインの花、木槿とか高砂芙蓉とかは一日花なのでタイミングよく咲いてくれないと困る 我が家…

今日の茶花:高砂芙蓉

やっと咲きました😍 高砂芙蓉。 わたしはつい、ヤノネボンテンカと言ってしまうのですが…。 2ヶ月にわたる長雨のせいで咲かずに蕾がダメになってしまうのかと心配しておりました。 よかったぁ〜。 夏の間、しばらく楽しめそうです。

朝夕水遣り

いよいよ梅雨明けかなぁ。 今まで楽させてもらってましたが、庭の鉢植えもいよいよ夏の水遣りシーズン。 朝夕の水遣りに、虫との闘い。 雨続きのときは蕾のまま枯れてしまっていた高砂芙蓉もやっと蕾がふくらんで花が咲きそうなところまできました。 ホッと…

入道雲、夏の気配

もくもくと、入道雲が起こっておりました。 ああ夏だなぁ、となんとなくワクワクするのは子どもの頃の記憶が残っているからでしょうか。 今となっては、暑い、しんどい季節ですが。 祇園祭が終われば梅雨が明けるといいます。今年は山鉾巡行は無いようですが…

今日のお花:木槿、半夏生

お花をいただきました。 木槿と半夏生。 社中の先輩チョイスです。 我が家の半夏生は、日当たり悪くなかなか半分お化粧してくれませんが…。 木槿が咲き出すと、ああ夏だなぁ…、って。しみじみ思いますね。

水羊羹の美味しい季節になりました

梅雨の終わり頃は激しい雨が続いて危険な時期だと、TVで繰り返し言われておりましたが、もう間もなく梅雨明けしそうですね。 叶 匠壽庵さんの、水羊羹。 つるりとしたのど越しが、暑い季節に心地よいです。 もうめちゃくちゃ濃厚なお味で、高級感たっぷり。 …

夏休み子ども茶道体験教室

茶道体験教室のお知らせ小学生、中学生を対象とした、夏休み子ども茶道体験教室をひらきます。マンションの小さな和室での茶道体験です。お気軽にお越しください。 7月31日(土) 8月8日 (日) いずれも10時〜1時間半程度参加費 1500円/一回 内容は お辞…

四ヶ伝、混乱

今日は四ヶ伝と大円之草をしているグループでそれぞれお稽古。 このところずっと、四ヶ伝が混乱ぎみ。 茶道を習い始めて、行や真に進んだころ、四ヶ伝が混乱した時期がありました。 奥伝をしっかり稽古していくうちに、あるときとてもスッキリと四ヶ伝が理解…

無い者のお茶、再び

先日、お茶友さんとのやり取りの中で、我が家の小さい和室を工夫して茶室として使っていることにお褒めの言葉をいただきました‍♀ 私としては、無い者が無理くりお茶ごっこをしているようですが、今の自分に出来る範囲で楽しもうとしているだけなのですが…。 …