忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和六年 支部の初茶会

初茶会、大先生の力の入り具合はお道具を見ればわかる!? たっぷりとした古瀬戸茶入は私ごときでは所持するのも恐れ多いくらいの風格。 大きい茶入はまた、年配の男性が持つと堂々とした姿が映えますし。 お一人様参加の私ですが、周りはお茶の人ばかり。お茶…

久々の花月稽古

今日のお稽古は五人。 以前から花月したいと言っていた先輩。 昨年は先生の体調が優れず、花月もほとんどする機会もなく過ぎてしまいました。 その前年は比較的、花月稽古もあったので懐かしいね~と言いながら。 でも稽古していないとだんだんに忘れてしま…

茶事の裏側

先日の茶事の水屋。 盛り付け中の煮物椀。 こちらは残り物での水屋用。 吸い地を張るとしいたけがひっくり返ってしまいました。お客様に出すとき直したけど、運んでいる途中でまたひっくり返ってたらどうしよう 干菓子は甘春堂。七条じゃない方。 盛り付け悩…

新春茶事の振り返り

昨日は年初のお楽しみの、茶事仲間からお誘いのあった新春の茶事。 相変わらず私は水屋詰め。 真台子に黄交趾皆具がよく映えます。 香合、羽は飾り付けてあったのですが、薄茶器は当日茶を入れてからになるので、点前道具の場所にありました。 ご亭主と水屋3…

出汁とり失敗…

三連休は茶事とその準備。 昆布を鍋に入れて出汁を取り始めましたが、電話がかかってきて少し話し込んでしまい、気付いたときにはお湯が沸騰してました 昆布くさい。せめて自宅で使おう。 残りの昆布では足りないといけないので、買い足しに出かけて、再挑戦…

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。 昨日の続きで今日があるのに、やはり改まった気持ちにはなるもので、今年の抱負などつらつらと考えております。 夕方になりいろいろ落ち着いてきて、手持ち無沙汰にもなり。 時間のあるうちに、と茶室を新年モードに。 神…