忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

床の上座下座

昨日の茶会準備で、床を諸飾りにするのに香合と花入の位置で意見が分かれてしまいまして 不馴れな者ばかりで情けないことです 席主さんから、「花入がこっちで、香合が…」と言われると反論できないし。 ちょっぴりモヤモヤが残っておりました。 なので!今日…

花を探して

明日の茶会で使う花を探してウロウロ。 我が家の花で足りるのかなと心配になって、そこら辺から切ってきました。 山に分け入り…というものでもありませんが。 ヤマボウシもシランも終わりかけ。スイカズラと小判草も一応。 とはいえ、結局は家の花を使った方…

茶事がしたいよぅ

6月に茶事をしたいなぁ…と、予定を空けて。 社中の先輩に、どうですか?とお誘いしたのですが、今はまだちょっと…とフられてしまいました。 感染症の心配からでしょうね。 断られるのは仕方ない。と、分かっていてもやっぱりしたいなぁ、お茶事。

銅鑼

銅鑼が欲しいのですよ。 マンション住まいの今は、とても鳴らせるものではありませんが。 でもでも!お茶事のときって!鳴らしたい!ですよね! 例えば先生のところで。 例えばお茶友さんのところで。 茶事で水屋に入ったとき、銅鑼を鳴らさなければならない…

カシワバアジサイ

もりもりに咲くのを楽しみにしていました。 薫風が吹く間もなく梅雨入り。 しかも結構激しい。 雨に打たれて、何だか花の向きが歪んできたのが心配。

無喜亦無憂

なかなか見られずにいたオンライン茶道学。お家元の講話。 その後ろに掛けられていたお軸には、 「無喜亦無憂」の文字。 これ、私にとってはとてもとても大切な言葉………の続きの言葉なので、心臓のあたりがズキズキ…。 心は万境に随って転ず、転ずる処実に能…

今日も灰形

灰形の稽古日。 道場稽古組の先輩方は毎回午後からの灰形稽古にも参加されておりますが、私は都合で月に一回だけ。 でも楽しいんだよ 最初に丸灰に挑戦。だって苦手なんだもん。 もう少し、あとほんの少しだけ山を高く作りたいんだけど。 このちょっとだけが…

いただき物の大山蓮華

いただきました💕 少し花が開いてきております。大山蓮華の内側って結構派手なんだよね…。 活けようとすると花があっち向いちゃう😅 もうちょっと格の高い花入があればよかったのにね。

新緑のお茶会、中止だって…

G.W.の初夏のお茶会に引き続き、6月に予定されていた新緑のお茶会も中止。 こちらは開催予定の市から、中止要請があったようですね。 コロナ対策をしたお茶会を、支部の先生方ごすすめてこられましたが、まだまだ今年になっても中止になる行事がありますね。…

買わなくてもよい

この半月ほど、買おうかどうしようかと迷っていた掛軸。 ついに意を決して、お道具屋さんに電話するぞ!と。 が、家に帰ってからあれこれしているうちに、さあ電話しようと思ったときには、営業時間を過ぎておりました 明日、電話するべきか。 それともこれ…

梅が枝餅

太宰府天満宮の梅が枝餅をいただきました。 粒あんで美味しかった☺

ミヤコワスレももう終わり

うちのミヤコワスレももう咲ききってしまいました。 片付けようと花入を動かしたら、花びらが少し落ちてしまいました。 今日は昼頃、雨が降っておりました。 爽やかな初夏を楽しむ間もなく、もう梅雨前線が近づいているのだとか。 雨は雨で楽しめるのがお茶…

駿河細工莨盆

久しぶりに買ってしまいました。 最近は茶道具も買わずにおとなしくしていたのに。 ちら見せ↓ ふふふ〜😍 夏の茶事で使うの、楽しみ〜💕💕💕

初風炉茶事

あ〜、楽しかったぁ 終わってしまえばあっという間でした。 青年部を通じて知り合ったお茶友さんからのお誘いで集まった、現会員、卒業生など数名での茶事。 大勢で集まることは憚られますが、少人数でなら大丈夫かな。 とはいえ、密を避ける、換気のために…