忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講演会

本日の裏千家オンライン講演会は、上林春松さん。 上林家の歴史、戦国大名とのかかわりとか面白かったです 祖母昔(ばばむかし)のいわれも。 抹茶の挽き方の話も興味深く拝聴しました。 石臼で挽く、濃茶、薄茶用の抹茶と、ミルで大量生産する抹茶。 それぞ…

干菓子注文

最近、書くのが疎かになってました…。 この頃は稽古も単の着物で臨みますが、暑い 点前座に座ると汗が流れます。 それでも陽の長さ、朝晩の気温や虫の音に秋らしくなってきたなあと少しホッとします。 さて茶事の日程も近づき、どうしても使いたかったお菓子…

道端の茶花:センニンソウ

ようやく趣味に時間を取れるようになったので、10月に予定している茶事に向けての準備です。 今日は枝折戸の両サイド日使う竹を取りに行っていました。 途中見つけたのがセンニンソウ。 蔓性の植物で、葛と一緒に絡まって咲いていました。掛花入で垂らして使…

楽しかった特別茶会

先日催された、大宗匠の百寿記念の茶会。 残念ながら大宗匠はすでに予定が入っていたとかでご来臨を賜ることはかなわなかったのですが。 それにしても参加者200人超え。 すごいです✨ コロナの影響なんてもう吹っ飛びましたね。 そして私もお手伝い参加するこ…

やっと解放されました

お勉強からやっと解放。 さあ次はお茶事に向けて楽しむぞー。 ちょうど京都に行ってたので、お菓子や懐石料理の材料など、ネタ探しにあちこち物色していました。 おっと、その前に。 明日は大宗匠の百寿記念のお茶会です。 のんびりお客さん参加のつもりが、…

今日のお花:祇園守、突抜忍冬、金水引

カメラが起動しなくて💦 やっと動くようになったときには、お花もしおしおになってました(;´д`)トホホ… この夏の厳しい暑さで花はあまり咲かないし、葉っぱは焦げたように茶色くチリチリになってしまうし。 もうすでに残花を集めた体になってます…😅