忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば茶事近し

まだまだ時間があると呑気に構えていましたが、気付けば茶事の日が結構近く迫ってきておりました 道具類はだいたいイメージが決まった(悩むほど持っておりません)のですが、懐石のメニューがもう少し迷っているところ。 感染症の拡大傾向を鑑みて、やっぱ…

柄杓一杯

このところ、柄杓に湯を汲み、茶碗に注ぐことを繰り返し練習しております。 もちろん、各服点のため。 いつも一定の量の湯を汲み、それを等分てし注ぎ分けるのは、なかなかピタッと決まってくれません。 何度か練習すれば慣れてくるのですが、本番では一発勝…

やることリスト

3連休はやりたい事てんこ盛り♪ で、忘れてしまわないようにやることリストを作ってみました。 正直、欲張りすぎ。こんなにできる!?と思っておりましたが。 お天気と体力に相談しつつ、順番も考えたら、なんだかんだ出来てしまうものですね 1つずつ、リスト…

紅葉狩

あまり遠くへ出掛けるのは躊躇われましたので、近場で紅葉狩。 紅葉も見頃は12月上旬だとか。 しっかり色付いてます。 こちらは緑→黄→橙→紅と変化の過程が凝縮されていてとってもキレイ。 私の好みはこっちかな😊 紅葉の下で野点とかしたかったんですが、色付…

各服点の稽古のはずが…

この3連休の間に各服点の稽古を…と心に決めておりました。が、気がつけば辺りは真っ暗に…。 この時間から濃茶を何服もいただくと、寝付きが悪くなりそう。 今日はあきらめて、また明日。 朝一の予定に入れておきましょうか 私などは時間を見つけて稽古しな…

盆略点前の鉄瓶問題

我が家の鉄瓶は大きい、そして重い 初歩の点前である盆略点前では柄杓を使わなくてもできるように、瓶掛に鉄瓶などをのせてしますが…、デカい。 イメージでいうなら、田舎の古民家でご当主(かなり年配のお祖父様的な)のお部屋で箱火鉢の上にのっていそうな…

七事式の意義

週替りで配信されている、裏千家オンライン茶道学。 残念ながら見逃した配信もあります 今配信されているのは稽古の意義というタイトルで七事式についてお話されております。 私の場合は精進が足りず、七事式の偈頌はなかなか覚えられませんが 何度も止めて…

懐石の出し方

お茶事をひらくことが決まり、あれやこれやと楽しい準備の期間 しかし、世間様ではまたしても感染拡大とのこと。 お茶事はコロナ対策をして…、と案内しましたが、懐石の出し方についてはまだ検討中。 感染症の拡大状況をみての決定になるとは思うのですが パ…

柚子の色付くころ

現代では11月になると炉開きをします。 利休さんは「柚子の色付くを見て」と申されました。 知り合いの方からいただいた柚子。 今年は中がスカスカかも💦 と、心配されておられましたが、とても良い香りがしています😊

向切で四ケ伝

いろいろなパターンで稽古すると、その違いがよく分かると先生がおっしゃいました。 四畳半切で小習いをしたあと、向切で四ケ伝…のはずが💧 以前肩を痛めたところが今日は具合が悪く、水指を落としてしまうといけないので、見学のみ😭 見るのも勉強。 でも身体で…

石蕗(ツワブキ)に合う花入

11月に入って、庭の石蕗の花が咲きはじめると、欲しくなるものがあります。 南蛮粽花入。 石蕗を入れたら合うと思い、探しています。 石蕗の葉は好きでしたが、花はあまり興味なく過ごしてきた私。 しかしあるお席で、南蛮花入に入れられた石蕗が、スッと背…

濃茶各服点にむけて

13代円能斎のときに考案された濃茶各服点。 今度の茶事では各服点をしてみようと、裏千家が公開している動画を見返して点前順序のおさらい。 そして道具類の準備。 お客様は3名の予定。 なので主茶碗の他に2碗と長盆。 円能斎の好まれた長盆は4名分載せて…

お茶会、少しずつ日常へ

大先生のところでお茶会がありました。 支部行事のような大きなお茶会は今年はないようですが、個人の先生のところでの茶会は少しずつ戻ってきています。 もちろん、感染症対策もしますので、同じではありませんが。 菓子は亥子餅。 餡には栗が使われていま…

初めてのzoom会議

初体験。 機械に弱い私が 初っ端からどうしたらいいの!?って感じで。 訳わからんうちに終わってしまった感がありますが その会議の中で、出てきた話題にはやはり… お茶もzoom使って何かしようか、お点前とかもね。 などと。 私は、コロナ対策の実証?実験?…

炭が届きました

お願いしていた炭が届きました。 またお天気を見計らって、せっせと切らなければ💪 だんだんと秋も深まり、日が暮れるのも早くなってきたので、作業できる時間が限られてくるのがツライところ。 お天気、気温、そして自分の都合。 週末、晴れるかな☺

道具棚の配置替え

朝からリビングの模様替えをしようと、荷物を全部出しガサゴソしておりました。 和室の出入口横に置いてあった茶道具を並べる棚の配置を替えてみようと思いたち、角度90度変更、場所も少し移動。 果たして使い勝手はいかに!? 稽古するには道具が遠くなってし…

見返り草

今日から11月。 今月は一日稽古からのスタートですが、炉に変わって、基礎からみっちりと。 先生が用意して下さった花の中に、見返り草がありました。 本当は10月の終わりに出して、皆に振り返りを促したかったと。 稽古日がズレてしまったので、今日用意し…