忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音

例年ならまだまだ暑さが厳しいところですが、今年は朝晩は過ごしやすい気温になることが多いですね。 涼しくなってから、窓を空けていると虫の音がよく聞こえます。 ああ、やっぱり秋だなぁ…と、しばらく静かに過ごすのも一興😊

今日の茶花:高砂芙蓉、秋海棠

花入はいただきものの蝉籠。あまり使いませんが。 宗全籠で知られる、宗全さんが好んだもの…らしいです。表さんのお好みってことになるのかな? 秋海棠は葉っぱに穴があいてしまった一群があり、8月の長雨のせいなのかな〜と考えて。 別な場所に植えてある秋…

オンライン茶道学:パスワードはどこ?

このブログを覗いてくださる方で、オンライン茶道学から検索されている場面が見受けられます。 ここにパスワードを載せることはで。きませんが、パスワードがどこにあるかは書くことができます。 毎月淡交会から送られてくる冊子、淡交タイムスのなかにオン…

稽古も中止に:緊急事態宣言

滋賀にも再び緊急事態宣言。 それを受けて、稽古も中止となりました。 稽古がないのは寂しいけど…。 正直なところ、他の人と会うのが怖いくらいの非常時なので、稽古がなくなったことにホッとしている部分もあるのです。 去年とは違い過ぎるほどの危機的な状…

お茶不足…

昨年から、何かとお茶が不足していて。 それでも夏になる前までは、少しずつお茶会や研究会など、皆様の努力で開催していただいておりました。 8月頃から感染症の状況がまたしても悪化。 稽古を続けるのも、厳しくなってくるのかなと不安に思って。 かといっ…

炭が切れない💦

利き手を傷めてしまいまして😭 炭が切れない…。 暑くてあまり使っていなかったけど、そろそろストックがなくなりそう。 下火用とか毬打とかはやっぱりよく使います。 まあしばらくは無理せずに、炭は我慢しようかしら…。

稽古風景撮影

お軸は、「白珪尚可磨」 花も弟子の中から頑張って生けて。 祇園守と高砂芙蓉、秋明菊を生けてくれてました。 市の文化協会の秋の文化祭は今年も中止。 でもせめてパネル展示だけでも、とおっしゃってくださって。 稽古風景を撮影。 暑い時期で、着物の方と…

切掛風炉の炭手前

次の灰形稽古では切掛風炉を持参して、丸灰を練習しようかな、と準備しておりました。 もちろん、丸灰の練習も。 火床の深さとか見ているうちに、そういえば切掛風炉で炭手前の稽古をしていないことに気付いてしまいました 灰器がいらないから手順は少ない。…

ヒグラシ

午後から、長雨の合間に出てきた、束の間の太陽。 まだ周りには濃いめの雲が見えていますが。 雨続きで運動不足なので、少し散歩。 今は立秋の時期(二十四節気)なので、当たり前といえば当たり前なのですが、セミの鳴き声も夏休み初めの頃とはすっかり替わ…

Facebook:三者合同茶会報告

先月行われた三者合同茶会の様子が、滋賀青年部のFacebookに掲載されております。 さまざまな感染症対策を実施し、また参加者の皆さまのご協力を得て、無事に追えられたことを本当に嬉しく思います。 コロナ禍の中でも、工夫しながら頑張っている姿勢が若い…

オンラインの良いところ

一日、激しい雨が降り続いています。 そして今夜も、明日もまだまだ雨。 庭の排水が追いつかず、一時的に庭に水が溜まったようになる時間帯もあり、怖いくらいでした。 少し雨が小降りになると、気持ちも少しは落ち着いて、 「オンライン配信あったな」と、…

大雨の心配

数日間は大雨が心配だと、天気予報で、ニュースで何度もききます。 近くに大きな一級河川がありまして。 茶道具なんて水に浸かったらアウトなものも多いですし。 茶室をお持ちの方も、大抵は1階に作られてますよね。 道具類をしまうのも、茶室から離れさらに…

台子が出せない💧

台風の影響で、朝から強い風が吹いています。 どうせ一日、家に籠もるなら、今月予定されていた一日稽古も諸般の都合で延期になったので、真の稽古でもしようかなと決めておりました。 が、風炉を動かそうと持ち上げるだけで腕に痛みが走るので、台子のセッ…

今日の茶花 高砂芙蓉と縞葦

残念💧 写真撮り忘れて、気が付いた頃には萎れかけてました(TдT) 仕方ないですね、高砂芙蓉は一日花だから…。 倒れそうに暑い一日でした。 昨年は灰を洗ったりして、暑さも楽しんでいたのですが、今年は肩をいためているので、力仕事はちょっと辞めておこうか…

ヤブミョウガ

台風シーズンです。 3つもいるんですね、台風。 午後から風が強くなってきたので、台風の影響の影響くらいはあるだろうと、鉢植えを避難させておりました。 吹き晒しの我が家の庭では、昨年はホトトギスが折れる被害がでまして… ところで、ヤブミョウガです…

雨音を聴きながら、灰形稽古

一日中、雨。 久しぶりです。 今日は灰形稽古に行ってきました。 時折、激しく降る雨音を聴きながら、灰形に集中するのも、何とも言えないいい時間でした☺ 社中の幾人かの皆さんも一緒に灰形稽古をするようになって、 初めは「先生を独り占めできなくなっち…

郵送できるお菓子

探しています、郵送できるお菓子を。 他所でオンライン茶会で使っているお菓子を参考にさせていただいて。 軽い、干菓子っぽいものが主流でしょうか。 でもな〜… お茶会気分を盛り上げるなら、主菓子っぽいものがいいな〜。 と、自分の好み全開 個包装で郵送…

洗い茶巾と瀬田掃部

夏のお点前、洗い茶巾。 大きめの平茶碗にたっぷりと水を張って。 琵琶湖に見立てているのだそうですよ。 先日、瀬田掃部の茶杓を見る機会があったので、思い出して、してみたくなりました。