忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

雨音を聴きながら、灰形稽古

一日中、雨。
久しぶりです。


今日は灰形稽古に行ってきました。


時折、激しく降る雨音を聴きながら、灰形に集中するのも、何とも言えないいい時間でした☺


社中の幾人かの皆さんも一緒に灰形稽古をするようになって、


初めは「先生を独り占めできなくなっちゃった」と思いましたが、


最近の楽しみは稽古終わりのお喋りタイム。


何気ないお喋りもありますが、私の場合はここぞとばかりに質問タイム。


普段の点前稽古のときに訊きそびれたことや、点前以外の気になることなど、今日はこれをお訊ねしよう!とメモ書き📝までして参戦するのです。


私がいつも質問ばかりするので、他の先輩方もつられて?アレコレ質問。


なので沢山のお話を先生から聞くことができて、ホントに充実した時間。


灰形稽古よりも、こっちが楽しくて仕方ありません💕