忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苧環(オダマキ)の花苗

いただいてしまいました。 オダマキの花苗。 なんでも口に出してみるものですね。 必ず誰かが助けてくれます。 茶花に使える花を育てていることを以前話していたら、庭の手入れをしたからと、花苗を持ってきてくださいました。 ゴミだから、とおっしゃいます…

お茶会もコロナ対応で

茶友が席主を務めるお茶会がありました。 遊び足りていない私としては、久しぶりのお茶会にワクワクが止まらない 朝の早い時間は雨が降っておりましたが、一席目が始まる頃には雨もあがって。これも席主さんの日頃のご精進の賜物か。 待合掛は水墨画で雨の風…

藁縄も目処がたってきました

蒸し暑い中、藁を掃除してしべを取り出したら、とんとんして柔らかくします。 すでに汗が流れています 縄を綯いやすい柔らかさ加減も少しわかってきた気がします。 藁を継ぎ足したところで縒り加減がバラついて美しくありませんが、もうちょっと練習したら使…

道端の茶花:捩摺草またはネジバナ

自分では活けたことがないのですが、古くから和歌にも詠まれるモジズリソウ。 みちのくの しのぶもぢずり たれ故に 乱れそめにし われならなくに百人一首にも詠まれている河原左大臣の歌。

藁縄、ちょっと上達!?

頑張ってみましたよ。 前回よりはキレイにできました✨ まだまだ縄目が均一ではないのも気にかかるところ。 それに、藁を足すところがまだケバケバになるので、もう少し練習が必要。 でも一歩前進😉

正座の練習

稽古不足で正座不足。 今日は座礼で稽古していましたが、自分がお客さんのときにはちょっと正座の練習を…と言って畳の上へ。 ホンの少しずつの自粛が体力を奪っていたことに改めて気づきました。 背中の筋肉の衰え。 ピシッとお辞儀するのにしんどさを感じて…

素人、藁縄をなう

いただいた藁を使って、藁縄作りに挑戦。 といっても教えてくれる人が近くにいないので、YouTubeさんに頼りました。 理論はわかったので、先ずは藁の下準備。 藁の葉っぱ部分は弱いので取り除きます。 穂先のケバケバもむしります。 そして藁をまとめて木槌…

今度は秋のお茶会が…

いまだにコロナの影響が襲ってきます。 秋のお茶会も中止が決定 9月も11月も中止の連絡がきました。 秋のお茶会では、先生から灰形をするように言われていたので、ご迷惑おかけしないように頑張って連絡に励んでいたのですが、すっかり気が抜けてしまいま…

久々の灰形稽古と他人の目

今日は久しぶりに再開した灰形稽古へ行ってきました。 まずは苦手な丸灰から。 唐銅風炉の前に座って灰づもりをしながら、最近家で練習していても土風炉ですると前面がピシッと決まらずスランプであることを先生に愚痴っておりました。 灰匙を持ち替えたとき…

懐石試作:卵豆腐

茶事のことが気になるけれど、たちまち何もすることがないので。 懐石料理の試作。 卵豆腐は作ったことがありません。 煮物椀に入れても崩れない程度の固さになる配合。 さあ、どうなる!? と、心配しましたが、料理は科学。 作り方の通りにすればうまくい…

まずやってみる

気分がすっきりしないのは天気のせい。 湿度のせい。 じっとしてるとうつうつとした気分になってしまうので、これを晴らすために、まず動いてみる。 半夏生が白く化粧してくれたので、ちょっと嬉しい。 花を活けると少しヤル気がでてきました。 灰形頑張ろう…

花菖蒲が咲きました

今日は一日しっかりと雨が降りましたね。 そんな中、お二人の茶道体験の方がいらっしゃいました。 朝起きたら今年初の花菖蒲が咲いており、どうしても活けたくなってしまい…。 でもお菓子が杜若をお願いしてたんですよね 普通は被らないようにするんですよ、…

棚物の扱いを復習

棚物の扱い方の本を読み返しておりました。 ちゃんとルールで覚えたつもりでも、 「あれっ!?」と思うことが…。 更好棚をよく使う割りに、これだけが扱いが特殊なので、他の二重棚で混乱してしまうようです。 決して、本に載ってるからいいやと思っている訳…

茶花の植木鉢と強風

いよいよ近畿地方も梅雨入り。 今にも雨が降りだしそうですが、夜まで保ちました。 しかしだんだんと風は強くなってきました。 狭い庭に茶花の植木鉢を置いているのですが、体力の問題で、軽い植木鉢、軽い土を使っていますので、風に弱いです。 陶器の植木…

爽やかな季節の遠山(灰形)

少し暑いくらいですが、本当に爽やかな1日となりました。今週の半ばからは雨が続くようですね。 「こういう爽やかな季節に遠山は嬉しいねぇ」と言う、先生の言葉を思い出し、午後は灰形の稽古。 もちろん、遠山。 それ以外にもいろいろ稽古しましたが。 今…

憧れの「夕去りの茶事」:手燭を買う

またやってしまった 手燭を買ってしまいました。 だって憧れなんだもん 夕去りの茶事。そして夜咄の茶事も。 今すぐ上手にできるなんて、もちろん思ってもいません。何事にも初めてはある!そして失敗もある! そうして人は成長するのです。えっへん(。-`へ´…

お茶、やってみた~いっ!方、歓迎

昨日、お喋りしている中で、これからやってみたいことの話題になりました。 その中のお一人が、 「お茶、やってみた~い!」と言っておりましたので、うちでやってますよと宣伝(笑) 入門するかどうかはともかく、まずは体験がてら遊びに来ていただき、お茶に…