忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

素人、藁縄をなう

いただいた藁を使って、藁縄作りに挑戦。


といっても教えてくれる人が近くにいないので、YouTubeさんに頼りました。


理論はわかったので、先ずは藁の下準備。


藁の葉っぱ部分は弱いので取り除きます。
穂先のケバケバもむしります。
そして藁をまとめて木槌でとんとん。


初の藁ない。


最初はうまくヨリをかけられなかったのですが、しばらくすると少しコツが掴めたような…。


でも藁を継ぎ足すところがなんだか上手くできません💦


ボサボサな出来になってしまいました。


次回への課題
一、藁を叩いて柔らかくするのをもう少し頑張ってみる。
二、水分を調整してみる
三、誰か教えて~😭⤵️



キレイにしめ縄が作れるようになりたいです。