忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会があったけれど…

昨日はお茶会サボってしまいました。 まあそこは大寄せなので😅 暑さと湿度、夏の疲れがでてますね。 なかなか暑い8月に茶会を開いてくださることは少ないので貴重な機会だったのに。残念です。 どんなお道具組かなぁと楽しみにしていたのに…。 このあと9月に…

今日のお菓子:夏菊

梅元老舗さんの生菓子です。 夏の疲れか稽古場もお休みの方が多く、余ったお菓子をいただきましたよ☺ 最近は小習に力入れてましたが、人数少なくじっくり稽古できるので四ヶ伝頑張りました。

道端の茶花:ヒメガマ

暑い中、少し出掛けておりました。 帰り道で見つけたヒメガマ。 家のご近所です。 ここに住んで数年経ちますが、うん…知らなかった… お花の人がガマを活けるのは見たことがあるのですが、お茶の人が使ってるのはまだ見たことがないのです。 とはいえ、他の人…

茶事仲間

茶事仲間募集中です 10月に茶事をするつもりで、声掛け中。 8月は暑い中、稽古場も休みにするところもあるそうですが、うちの先生は頑張ってくれてはります。 私の方はせっせも灰形の練習はするものの、炭に火を熾すところまではいきません。暑いので マンシ…