忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の差し入れ

今日はお茶友さんちの茶室で、来る茶事の準備です。 他のお水屋の方と、うちにはこの花があるだとか、だったら花入どれにするとか喋っておりました。 そんな中、救世主登場! 大ベテランの、アドバイザー的存在の方が、芍薬と大山蓮華をもって颯爽と現れまし…

茶花探し

今度のお茶事で、花を用意してって頼まれました。 しかし我が家の小さな庭を見渡しても使えそうな花は、ミヤコワスレしか思いつかない だいたいお水屋に入るのは私よりベテランさんばかりなので、誰か持ってくるだろうと半分期待していたのですよ。 うちにな…

やったー!お茶事だっ

G.W.にお茶事しようと、お茶友さんから声をかけていただきました。 楽しみにし過ぎ(*´艸`*)ウフフ 花があるかなぁ、と心配になってきて。 ま、そこら辺から採ってこれそうなものを物色😏 いくつか目星を付けておきました🤩

今年もオンライン茶道学

裏千家のオンライン茶道学。 また4月から始まりましたね。 ついつい忘れてしまって、 「あ〜っ、あと2日で終わっちゃう〜。もう今日のうちに見ときゃなきゃ」 と、疲れて眠いのを我慢して何とか見ていたり…。 淡交タイムス4月と一緒にパスワード送られてきま…

明日は研究会

明日は支部の特別研究会。 この回からは研究会の前に呈茶もあるそうで…。 でも感染症対策から、人数に制限ありだそうなので、お茶をいただきたいなら早く行かなくてはならないのです。 行けるかな ま、とりあえずは、盆香合と円草の予習だけしとこ! 今まで…

白い桔梗も芽を出して

春になって次々にいろんな花が咲くのが楽しみな季節を送っています。 同時に、いろんな芽が出てくるのも楽しい。 青紫の桔梗の芽は早くから出てきて、どんどん成長しているのですが、白い桔梗はなかなか芽を出さず心配しておりました。 少し前にやっと芽を出…

白いミヤコワスレは…

昨日、今期最後の炉の稽古。 先生が用意してくださった花は、胡蝶侘助と白いミヤコワスレ…と、もう一つあったんだけど…思い出せない(´;ω;`) なにせ、私は白いミヤコワスレのことを他の名前で呼んでたことに気を取られていたから。 野春菊…って言った!? う…

丸灰楽し♪

ずーっと苦手だった丸灰。 少し前に自分なりにコツの様なものがちょっと掴めてきました。 今頃…って言われそうですが💦 先生、ごめんなさいm(_ _;)m でもお陰様で、丸灰が楽しくなってきました。 単純ですね😅

今年はミヤコワスレが早い!

昨年はG.W.に咲いたミヤコワスレ。 今年はもう咲いております😊 コデマリよりも早い。 我が家の恥ずかしがりやさんなコデマリは、周りにの満開のあとに咲き始めるのですが、こちらもやっと咲き始めました😘

今日の茶花︰利休梅

ヤブツバキと利休梅。 利休梅は花が開き切ってしまうとかなり大きな印象なので、やっぱり蕾か咲きかけくらいがかわいいです。

苧環(オダマキ)咲きそう

昨年いただいたオダマキ。 小さな花苗は植え替えるとすぐに枯れてしまって…(´;ω;`) まあでも、根っこは生きているかもしれないと鉢はそのままにしておいたのですが。 やったー! 暖かくなって芽を出してきたな、と喜んでいたら、もう花が咲きそう💕

黒侘助

お茶友さんのところへ行くので、使えそうな花を探したのですが…。 白い椿の鉢が先日の強風で倒れて、花が傷ついたところから茶色くなって、使い物にならない 唯一あった椿がコレ。 暗い…暗すぎる 咲いてしまっていますが、侘助なので花が小さいしだいじょー…

スマホスタンド

青年部のリモート茶会にむけての練習。 カメラの位置や画面切替などの練習をしました。 スマホ用三脚も用意したのですが、いろいろと喋っているうちに、面白いアイデアがでてきました。 次までに出来ていると嬉しい。 部長、頑張れ😜 何が出来るか、お楽しみに♪…

桜さくら…、今日のお菓子

いただき物の生菓子。 お皿も桜にしてしまった…🌸

久しぶりの花月

先生の道場とは違って、月に2回だけの稽古なので、花月の稽古はなかなかできないのだけれども。 偶数月には花月をするって決めようかての話があったのが年初。 今月で炉もお終いなので、今日は花月。 1回目のときは偈頌が思い出せず、心がソワソワ。 互換機…

丸灰、いい感じ⤴

いやぁ、今日はいい感じです。 丸灰の角度も大分、分かってきた感じ💕 灰匙の動きも滑らかに出来るようになってきたし。 自分でも良くできたと思っちゃう😆 歩みはぼちぼちですが、手応えあると楽しいです。

またまた茶事がしたいなぁ

ちょうど一年ほど前に、茶友を招いて花の季節の茶事を行いました。 そのときに活けた延齢草がまた葉を大きく広げはじめたのを見て、あのときは少し早く花が咲いてくれたのを思い出しました。 一年前を思い出し、 「ああ、お茶事したいなぁ😍」 と、心がざわざ…

やっと咲いた、金魚葉椿

楽しみにしていた、金魚葉椿がやっと花を咲かせてくれました。 けっこう大振りな花なのかな? 白玉椿の金魚葉バージョンって感じです 侘助系の小振りな品種がいくつかあるので、かなり大きく見えてしまいます。 ホントは切って活けたいところだけど、鉢植え…