忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

茶花探し

今度のお茶事で、花を用意してって頼まれました。


しかし我が家の小さな庭を見渡しても使えそうな花は、ミヤコワスレしか思いつかない💧


だいたいお水屋に入るのは私よりベテランさんばかりなので、誰か持ってくるだろうと半分期待していたのですよ。


うちになくてもだいじょーぶって。



はぁ…。昨日からの雨で、盛りを過ぎようとしているコデマリはもうダメかもしれないし。


あとは道端に咲いてる花で、目星を付けているのでそれをいただいてしまおうか…。


人目がある場所なので、花をいただくのがちょっぴり恥ずかしい小心者。


でも楽しいお茶事のために頑張ります☺