忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利休さま、生誕500年

週末に特別茶会を控えて、ちょっとワクワク気分になってきました。 利休さまの生誕500年を記念した特別茶会が支部の主催でひらかれます。 今回、特にお呼びはかかってないので、ゆっくりお客様できるかな 利休さま縁のお道具が出るとかどうとか。それはそれ…

見逃しそう…

ギリギリ間に合いました😅 今月は落ち着かなく過ごしてきましたので、すっかり忘れておりました💦 オンライン茶道学。 見たかな?どうだろう? と、あわててパソコン立ち上げて見ましたが、はじめましての動画でした。 今月は茶筅荘り。 明日までですよ😁

新しい帛紗、古い帛紗

稽古用の帛紗を新しくしました。 しばらく使っているとペシャンコになってきて、帛紗捌きのふんわり感がなくなってきますものね。 とはいえ新品といわれると、茶会で新しくおろした帛紗で点前をしてお茶が付いたものが稽古用にまわるのですけど。 そして古い…

GRACE DEW 恵みのしずく

鹿鳴館さんのフルーツゼリーです。 かわいい。美味しい。味のバリエーションも豊富。 でも一度にたくさん出してしまうと、全部食べたくなるのでちょっとだけで😅 夏はこういうのを干菓子にするのも目に楽しいです😊

お菓子屋さん開拓

先日、お茶友さんとの話の中で、 「生菓子は注文しないと置いてないのかしら?」との言葉を聞きました。 いつもの梅元老舗さんでは、自宅用くらいの数ならすぐ買えたのでそういうものだと思っていたのですが…。 この話がきっかけで今日は、お隣の守山市でメ…

ブロック研修会終わりました

昨日、無事にブロック研修会終了。 やれやれです。 研修会の中で行われた「未来茶会」のナレーションの言葉が、いろいろと考えさせられる深〜い言葉だったのですよ。 とはいえ、ちょっとピリつきながらの裏方作業。集中して聞くことも叶わず…😥 また音声入手し…

戦争と茶道

朝早く、知り合いの華道師範さんから、 「あなたの師匠が新聞に載ってたよ」とメッセージが入りました。 私の師匠ではなく、師匠の師匠(大先生と心の中で呼んでいる)のことでした。 ウクライナの方との交流の記事。 鵬雲斎大宗匠も戦争の経験があり、一碗…

まもなくブロック研修会

週末に近畿第一ブロックの研修会を控えております。 準備も大詰めで、なんとなく落ち着かないまま日々が過ぎていっております。 役員も頑張っておりますので、参加の皆さま、どうぞお楽しみに🎶 21日は気をつけて滋賀までお越しください。お待ちしております😊

炭を洗うのも夜に…

暑いんですよ。日中は熱中症警戒アラート発令! そういう訳で、炭を洗うのも日が落ちてから。 夜の間、ベランダに干しておけばだいたい乾くのでいいんですけど。 はっきり申し上げると、暑すぎて炭を熾したくないくらいです。 が…、切掛風炉だとやはり熱が逃…

夏の奥伝自主トレ

朝から奥伝自主トレです。 まずは先日の稽古でもした行之行台子。 それから道具を入れ替え(ちょっと疲れる…)、真之行台子。 真の稽古で一番苦手なのが茶碗の仕覆を脱がせるところ。 紐の扱いに右手左手がスムーズに動いてくれない 自分で予定組んでのお稽…

台子で奥伝

今日の稽古は「台子出そか」の一言で始まりました。 先生!気が合いますね(笑) 今週は自由時間がそれなりにあるので、台子でも出して奥伝の稽古をしようかなと思っていたところ。 夏の集中稽古がないとちょっと寂しいですもの。 その前哨戦?として、今日の…

夏のお稽古

今日もしっかりと暑い…ですね。 先日、知人どの会話の中で、夏のお稽古お休みにするところもあると知って、ちょっとビックリ。 若い頃習っていた先生も今の先生も一年中しっかりお稽古してくださいましたから。 夏に一日稽古することもありましたが、最近は…