忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

お菓子屋さん開拓

先日、お茶友さんとの話の中で、

「生菓子は注文しないと置いてないのかしら?」との言葉を聞きました。

 

いつもの梅元老舗さんでは、自宅用くらいの数ならすぐ買えたのでそういうものだと思っていたのですが…。

 

この話がきっかけで今日は、お隣の守山市でメインの道から少し入ったところで通りがかりに見かけたお菓子屋さんに行ってみました。

 

はじめましてのお店なのですよ。

若狭屋さんといいます。

 

練切の見本は並べてありましたが、お茶の先生などが今日はいくつ欲しいと注文があって届けているお店のようでした。

 

すぐに買える生菓子は今はひとつしかないとのこと。

週半ば、平日の夕方なので仕方ないですね、そういうものなのかな?


f:id:wasure-mizu:20220823211155j:image

他のお菓子についても話を聞いていたので、このお菓子の銘を聞き忘れてしまいました💦

 

葉っぱのようにも、花のようにもみえますが…。

 

柑橘系のさっぱり風味。夏らしく涼しげて、冷やして食べたいお菓子でした。

 

今度は練切のあるときに行ってみたいです😊