忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

…芽出度千秋楽

ゆっくりお茶する時間が取れました。 日が暮れるのが早い今の時期は小間で一服が似合うよね。 備前の水指に黒織部の沓茶碗。 今年一年を振り返りながら…。 あまりお茶事ができてないのを残念に思っていたけれど、いろいろ振り返ってみると、結構お勉強頑張っ…

先者今年無事…

先ずは今年無事… 早い!早すぎる、一年! あんまりお茶事できなかった 来年早々の茶事の打ち合わせも終わり、受け持ちの準備も着々とすすんでおります 竹台子は今日でしまって(最後に行之行台子稽古して)、明日は除夜釜も洒落込みたいところ…。 まあ、年末…

新春菓子のお取り寄せ

なかなかメンバーの決まらなかった新春の茶事。 でももう準備始めないと時間がないよ~ と、しびれを切らせて確認&発注。 一安心。 でもね…。歳の瀬間近になり、私の狙っていた(食べたかった)お菓子はもう完売 年末年始挟むと、店舗もお休みになるので、…

稽古納め

今年最後のお稽古です。 都合でお休みの方もあり、こぢんまりとした稽古納めとなりました。 先生も体調が優れないので今月はお休み。 花を用意しようにも、我が家の鉢植えでは椿はまだ咲いてくれません。 寒菊と伊予水木。 土佐水木と伊予水木の違いがわから…

台子の炭手前

台子で炭手前をほとんどしたことがないので、ちょっとした動きの違いを間違えてしまいます 飾火箸は下に突くことはないのに、いつものクセで下に突いて持ち替えそうになったり…。 後炭の稽古はさらに機会が少ないのに、台子ではしたことがないので、身体がつ…

新春の茶事のお誘いをいただきました

いつものお茶友さんからお茶事のお誘いです。 1月とのことで、新春の茶事もしくは茶事仲間の初釜的な催しでしょうか。 まあ詳細はこれから詰めていくのでしょう。 私も年内にもう一度茶事をしたかったのですが、左肩の動きが制限されて着物を着るのが難しい…