忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお花:カシワバアジサイ

ピラミッド型の大きなアジサイです。 アメリカ原産だそうで、見た目からして派手な感じが洋花だなぁ…って思いますね。 大っきくて、一つでいっぱいになってしまいます。 お茶事では使わないけど、たまにはドドーンとインパクトのある花も面白いです。

日吉大社献茶式

行ってきました、献茶式。 献茶式は日付縛りになるのでなかなか土日に当たらないのですが、今年は日曜日に当たりラッキーです。 昨年は感染症対策で献茶のみ、関係者のみでしたが、今年は協賛席もありました。 一席だけで点心席もなくなりましたが、お土産に…

今日のお菓子:竹の子田楽

京都の游月さんのお菓子です。 竹の子田楽 頂きものでございます😁 筍だし、山椒の葉だし… でもちゃんとお菓子! 美味しくいただきました😋

下火の研究…?

来月は先生をお招きした茶事。 そして拙いワタクシ。 何が心配って、湯相ですよ。 いい湯加減にならないと、いい服加減なんてならないし。 茶事のときの風炉の下火ってホント難しいなぁ〜って思います。 大きめの炭を下火にしてみたり、火の熾し加減を変えて…

今日のお花:ホタルブクロ

がんばって生けたんですが…。 我が家にはピンク、紫系の花しかないんかいッ と、突っ込みいれたくなりました。 いやホントに多いんですよね。 だって好きだもん、紫って。 ヤハズススキの生育が悪いです。 もうちょっと大きくなってくれないとバランス悪し。…

巻紙で案内状

来月、私の夢である「師匠を招いての茶事」を我が家で催すことになりました。 せっかくなので(私の)気分を盛り上げるため、巻紙で案内状を出すのに筆を取りました。 墨をするところまではいかず、市販の墨汁を使いますが… 先生を招くというだけで、無駄に…

今日のお花:西洋オダマキ、ユキノシタ

どちらもお花の好きな知人からのいただいた苗を育てていたもの。 八重咲きの西洋オダマキは、日本のオダマキに比べて茎が長いから生けやすいかもね、と言われていました。 もう少し葉を減らしてもよかったかな??? ユキノシタは2年越しでやっと花を咲かせ…

月見草大発生

昨年、先生からもらった月見草。 3株もらっただけなのに、春先には植木鉢がまるでスーパーの豆苗のような状態に。 でもそれが一斉にかわいい薄ピンクの花を咲かせるようになって嬉しい ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 狭いスペースで育てていますが、今年は2年越しで雪の…

今日のお花:紫蘭

今日の…っていうか、昨日のお花です。 満開の紫蘭から数本いただきました😊 茶席で生けるなら(小間なので)紫蘭一本で十分じゃないかと、地味好みの私としては思うわけです。 とはいえ、白いお花もあったらかわいいだろうな~とかも思っちゃうわけで。 あとの…

炭のニオイとり

いままで分けていただいていた炭が手に入らなくなり、新たな入手先を探しております。 とはいえ、一度取り寄せて使ってみないことには良し悪しの判断はできません。 いろいろ探してみましたがコネがないので一般的に販売されているものを買ってみました。 い…

エビネとオダマキ

今日のお稽古では、いつもお花をいれてくださる方がお休みだったので代わりに私がさせていただきました。 先生が用意してくださったのは、オダマキ、エビネ、ミヤマヨメナ。 エビネとオダマキを生けてみましたが、黄色と紫、葉っぱの緑と色が目に眩しく、エ…