忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花の目処がたちました

明日のボランティアでの軽〜いお呈茶。 お伺いする施設の敷地内に木槿があるそうで、メインの花の目処がたちました。 添えになる花はいくつかあるので、これで今夜は安心して眠れそう😚

withコロナの取り組みとは?

昨日、青年部の方と話をしておりまして、こんな時代で今までの行事ができなくなったけれど、何かしたいことはありますか?と。 よその青年部さんではZoomを使って何かするらしいとかなんとか。 Zoomでリモートお茶事をしている方も日本中探せばいるようです…

花がない…

ちょうど使えるような花がなにもなくて困っています。 狭い庭に鉢植をおいているだけなので仕方がないのだけれど。 友人が行っているボランティアにお手伝いで入ることになり、もしかして花もあった方がいいかと思ったのですが、桔梗も終わりかけだし、姫檜…

奥伝の稽古 自宅にて

今日は一日、自分のためだけに時間を使うと決めておりました。 例年、7月には大先生が何十年と続けている夏の集中稽古イベントがあります。 他府県からもお弟子さんが集まる一大イベントですが今年はコロナが怖くて私は不参加。 点前順序を覚えていることは…

風炉の流し点

予定ががら空きになってしまったので自主練習。 先日の稽古で別のグループさんがしていた、風炉の流し点。 あまりする機会がないので、せっかくなので思い出しがてらのお復習。 道具の置き位置と点前座、客付、勝手付の位置が判れば、点前自体は難しいもので…

苦渋の決断

私にとっては辛い決断を。 朝茶事を計画しておりましたが、取り巻く環境が悪化していることを受け、今回は中止する事となりました。 県内でのコロナ感染数もじわじわと増え、近隣の市、お客様がお住まいの市でも感染者が報告される中、安全を優先する判断を…

山椒味噌:利休時代の菓子とは

奥伝といわれる点前のときに、菓子は複数出すことを習います。 今は生菓子や果物が出されますが、いくつも食べられるものではないので、包んで持ち帰ることに。 しかし利休さんの時代の菓子とは、おつまみのようなものだったと伝わっています。 ですから複数…

茶事が延期に

今度の連休中に、茶友を招いての茶事をお誘いしておりましたが、都合で8月に延期。 さて、時間ができたので、もう一度内容練り直し。 7月と8月ではいろいろ違ってきますから。 少し緊張が弛んでしまいましたが、拙い茶事でも来てくださるお客様に、楽しんで…

花月三昧

花月の稽古日です。 三友から始めるはずが、準備していた下火が弱いようなので急遽、炭付き花月からのスタートに。 早速、月の札で炭手前が当たりラッキー 三友では花を皆で活けたあと、お香も当たってまたしてもラッキーYes!!Yes!! そのあと且座もさせてい…

朝茶事の炭手前

今日は思いがけず時間ができたので、確認のために通し稽古をしてみることに。 朝茶事は日が高くならないうちにお客様にお帰りいただくので、後炭はなく続き薄がお約束。 そのため初炭手前の中に風炉の拝見を請われることになります。 いつもの初炭と後炭が合…

名水点もコロナ対応!?

お茶は水が命。 夏に限った話ではないのですが、それでもなんとなく夏に名水点をしたくなってしまいます。 裏千家では木地の釣瓶水指に注連飾りをして、名水であることをお客様に知らせます。 お客様から名水を所望されるのですが、このとき濃茶と同じように…

琥珀糖:なかったので手作り

夏に見た目も涼しげなお菓子、琥珀糖。 いつものお店に行ったのですが、今年は置いていませんでした。 こんなところにもコロナの影響が… 気を取り直して。 自分で作っちゃえ! 粉寒天もグラニュー糖も家にありましたから。 乾燥中。 琥珀糖レシピ粉寒天 4g …

道端の茶花:ヤブカンゾウ

早朝降っていた雨も止み、傘マークばかりの天気予報のはずが思いがけず曇り空。 このチャンス、逃すものか!とばかりに午後から竹やぶへ。 竹を選んで伐るのも、初めのころに比べてずいぶん早くできるようになったものだなあと自身の成長を味わっておりまし…

朝茶事の道具組

いよいよ朝茶事計画始動! 茶事で使う道具組を書き出してみました。 明日は先生にお会いするので、これでいいのかを相談する予定。 紙、忘れないようにしなければ。

懐石の出し方:コロナ対応

茶友に声をかけて、朝茶事計画中。 皆さん、夏もお忙しいので日程は調整中ですが。 さて、茶事といえばどうしても食事シーンが避けられません。 茶事の懐石料理は折敷にのせられた四つ椀のご飯と汁、向付。 飯器や焼物、預け鉢、湯斗は取り回すことになりま…

奥伝、四ヶ伝

お稽古頑張ってますっ! いきなり「今日は○○点前」と言われるので、ところどころ怪しくなってしまいますが。 奥伝のあと四ヶ伝をすると、手が余計な動きをしそうになり、心の中で首をふって「いらない、いらない」と唱えておりました。 お客さんの稽古も頑張…

ハマギクのはずが…

この菊はだれ? ハマギクとして買ってきて育てていた菊が、ちょっと早いなぁと思いつつ咲いてみたら白くなかった…??? だれ?

雨後青山青転青

うごのせいざん あお うたたあおし テレビの天気予報では一週間ずっと雨マークがついております。 葉っぱは生き生きして見えますね。 同じテレビでは東京のコロナ感染者数が発表され…またしても100人越え。 茶事をしたいのでお客様をお招きしたいのですが、…

今月は集中稽古

このところ稽古不足を実感しております。 今月はうまく都合がついたので、先生にお願いしていつもの稽古だけでなく道場での稽古にも参加させてもらえることに。 今日は灰形3種作った後、大円の草の点前、立礼のお客と盛り沢山 お茶を堪能しまくりました⤴️⤴️…