忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶箱でお花見

お友達を誘って、茶箱を持ってお花見です。 満開のソメイヨシノの下でお花見をしながら一服。 炭は使えないのでポットです。 荷物を少なくするために選んだ点前は和敬点。 振り出しには金平糖。 でもこっち側では桜餅を食べている最中なので、振り出しが置き…

今日のお菓子:さくら大福

近所のスーパーで見つけました。 地元の御菓子司梅元老舗さんのさくら大福です。 まわりではソメイヨシノが満開を迎えています。 今年は寒さが長く続いたあと、急に暖かくなっためか、早咲きの河津桜に続く形でソメイヨシノ、その満開を待ちかねたようにしだ…

利休忌によせて

利休忌には、床には利休さまの像を掛け、三具足にお供えし、菜の花を入れるということを宗家ではしていらっしゃるようです。 あまり心がけのよろしくない?我が家には利休像のお軸も無く… せめて菜の花だけでも入れて、お茶をお供えして、と思ったのです。 …

今日のお花:胡蝶侘助、木瓜

稽古場で入れたお花をいただいて帰りました。 稽古場では蹲花入に入れていたのですが、うちでは旅枕に。 花の下に葉が一つしかなく、周りの枝についた葉を利用しましたが、なかなかクセが強い。 先輩からは別にもう一本葉だけの枝を入れても良かったのでは?…

今日のお花:鈴蘭水仙

お花ネタが続いております。 今日はいろいろとお花をいただいてきました。 鈴蘭水仙です。初めましてのお花です。 でもどうにも葉や花の向きがうまくいかず…。 口の狭い徳利になんとか入れてみました😅 葉蘭も数枚いただいたので、どうやって使おうか検討中。 …

今日のお花:諸葛菜、雪柳

あちこちで春のお花が咲き誇っております☺ 紫の諸葛菜に雪柳をあわせてみました。

今日のお花:初嵐椿、連翹

白い椿は初嵐です。 こちらも侘助系で小振りな花。 うちの初嵐はそろそろおしまい。 同じ花でも花入を変えると違う雰囲気に。 やっぱり竹の一重切は納まりが良いわぁ☺ 連翹もしっかり咲いてくれました。 花の少ない枝を選んで。

今日のお花:太郎冠者椿、雪柳

お散歩中に雪柳を見つけ、枝ぶりが面白かったので生けてみたら、あまりにも大胆すぎて💦 少し枝先をカットして小振りにしたら迫力が無くなってしまいました。 太郎冠者椿は侘助系で小振りの花なので、雪柳の迫力に負けないようにと開いたものを選んでみました。…

大先生の匙捌き

昨日の灰形講習会、堪能しました 初心者向けの講習会のため、五徳や前瓦を入れずに、先ずは面を切る、山を切る練習から。 前回の講習会に比べて控えめな人数でした(←ラッキー) 人数少ないとじっくり教えていただけるじゃないですか! 間近でみる大先生の灰…

明日は灰形講習会

明日は支部の灰形講習会があります。 大先生の講習会ですよ。 灰形は自分の師匠にも習っていましたが、体調くずされてからはそれもなくなってしまいました。 大先生はお喋り好きな方なので、どんな話が聞けるか楽しみです。 灰形の練習もしなくちゃ、と思い…

今日のお花:諸葛菜、土佐水木

秋に種をまいた諸葛菜が満開を迎えております。 土佐水木も花を開き始めたら、一気に咲いてきました。 ピンクの侘助系の椿、太郎冠者も満開。 お花を生けるのに、「色on色」が苦手な私。 それでもせめて色のコントラストがつくように、紫の花には黄色を持っ…

真の特別研究会

今日は支部の特別研究会です。 科目は真之炭と真之行台子。 真之行の点前は稽古としてすることはありますが、真之炭なんてしたことない人がほとんどではないでしょうか。 そんなわけで楽しみにしていた真之炭。 今日の業躰先生はとても面白かったです 出演し…

茶花セール

久しぶりにホームセンターの園芸コーナーを覗いてみました。 なんと、茶花のセールが! 残った半端ものや時期がズレてしまったものなどですが。 フタリシズカ、カタクリ、エンレイソウ、バイモなどなど。 日当たりどうなのかな~?とスマホで調べながら、う…

掛軸のお直し

地元の表具店にお願いしていた掛軸のお直しが済んで手許に戻ってきました。 かなり古いお軸で、本紙にはシミもあるし、表具は傷みが酷いし…。 一番の問題は、軸先が片方無くなっていること。 ここまでボロですが、絵はあっさりとした川沿いの人々の暮らしの…

今日のお菓子:菜の里

菜の花色のきんとんです。 梅本老舗さま、ありがとうございます。 利休さまの愛した花とも、切腹のおり最期に愛でた花とも言われております。

真之行台子自主トレ

来週、研特別究会で真之行があるので今日は自主トレです。 真台子に皆具を据え、茶入や天目を荘りつけるとさすがの迫力。 身が引き締まる思いがします。 思っていたよりもスムーズに身体が動いてくれてホッとしました。 若い頃はメモを取ることもなかったの…

今日のお菓子:さわらぎ

京都の鶴正庵さんのさわらぎです。 菜の花のお菓子を探していて見つけました。 モナカの皮のような生地に柚子餡が挟んであるようですね。 さわらぎってヒノキのことですから、丸太を薄切りにしたイメージなんでしょうか?(個人の感想です) 私が選んだのは…