忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

掛軸のお直し

地元の表具店にお願いしていた掛軸のお直しが済んで手許に戻ってきました。

 

かなり古いお軸で、本紙にはシミもあるし、表具は傷みが酷いし…。

 

一番の問題は、軸先が片方無くなっていること。

 

ここまでボロですが、絵はあっさりとした川沿いの人々の暮らしの様子で待合い掛けに使えそうなんですよね。

 

どこまでお金💴かけるか悩むところですが、とりあえず軸先だけ両方あれば掛けられるのでお願いしてありました。

 

元の軸先は骨?でしょうか、白っぽいのがついていましたが、古いものの為かサイズが合うものがなくて💦

 

表具店のおじさんが見つけてくれたのが塗りの黒い軸先。

 

ちょっと雰囲気がかわってしまいましたが、自宅で楽しむ分にはいいでしょう😊