忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお花:オダマキ、ウツギ

苧環が一斉に咲いてしまいました。 綺麗💕かわいい💕 でもできたら長く楽しみたかった…。

竹を切りに行く

少し先ですがお茶事を計画中。 ずっとお招きしたかった方を、いよいよ我が家へご招待することがッ ちゃんと美味しいお茶を出せるのか、今は楽しみと不安で胸がいっぱいになっちゃう時期。 なんだかね、今日、まさに今日!竹やぶに行かなきゃいけない焦燥感が…

今日のお花:苧環、華鬘草

今年の初オダマキです。一緒にいれたケマンソウは花少なめのことろを取ってきました。 色がうるさい?😅

炉も終わり

最後の炉の稽古でした。 あまり当たってなかった点前をしようと、貴人清次濃茶(千鳥板使いたかった)と和巾にしました。 帰りに先生からお花をゲット。 白山吹とピンクの小ぶりな椿。 有楽椿かと思ったけど、葉っぱがおおきい!? 名前を聞き忘れました。誰か…

ナショコン楽しかった🎶

朝からナショナルコンファレンス2022へリモート参加です。 リモートとはいえ、1日仕事でちょっとお疲れ。 でもでも!予想を遥かに超えて楽しかったです (…てか、予想、どれだけ低かったの…。実行委員の皆様ごめんなさい。そしてありがとうございます) 2年…

明日は全国大会

いよいよ明日は青年部の全国大会である、ナショナルコンファレンスが開催されます。 現地参加とリモート参加で各青年部参加枠があり、私はリモート参加で。 茶会のお菓子とお茶が資料と一緒に送られてきました。 明日だと撮り忘れそうなので、今日のうちにパ…

今日のお花:黒侘助、花筏

黒侘助椿と花筏です。 花筏かわいい💞 この季節の好きな枝物の一つです😊 椿は花が開いてきていますが、侘助系の椿は小さいので咲いてもオッケーと習いました。 しかし…なかなか納得できるように生けられないです…😅

炭を切ることができました

腕の力をいちばん心配していましたが、難なく炭を切ることができました✨ 久しぶりの前傾姿勢での作業…疲れる😵 炭を洗うのは明日にまわしました。 自分で切ると炭の個性?固い軟らかいがわかるので一応分けて置いてあるのですよ😉

卯の花点前

肩のリハビリのため病院へ行ってきました。 道中はソメイヨシノが満開 花見がてら茶箱で野点なんかいいですね〜…と思いましたが、今日はお茶友さんには声掛けしていないのでボッチになってしまいます よく考えたら茶箱も久しぶり。 数年前に青年部行事のとき…

今日のお菓子:夜桜

梅元老舗さん、いつもありがとうございます 菓子の銘は「夜桜」 4月は茶席でも桜づくしになりますね。 茶道具の取り合わせでは同じものを重ねることを嫌いますが、桜だけは特別な気がします。 今月号の雑誌「淡交」でも桜の茶道具特集がありました。 夜桜と…

眉風炉出しました

5月にお茶事したいなぁ…と思いたちまして 初風炉だし!やっぱり眉風炉とかいいんじゃない!? ってことで、眉風炉で灰形の練習を。 いままで灰形の練習に使っていた道安風炉は灰をあげて片付けて。キレイに拭き拭き。 だっていろいろ出しておけるほど広くはな…