忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

竹を切りに行く

少し先ですがお茶事を計画中。

ずっとお招きしたかった方を、いよいよ我が家へご招待することがッ😤

 

ちゃんと美味しいお茶を出せるのか、今は楽しみと不安で胸がいっぱいになっちゃう時期。

 

なんだかね、今日、まさに今日!竹やぶに行かなきゃいけない焦燥感がすごくてですね、行ってきました。

 

まだリハビリの続く利き腕で竹を切ることができるのかチャレンジです。

ムリそうなら誰かに頼むしかないのでね…。

 

結果、無事切ることができました👏

直後はやっぱり筋肉の痛みが💦

疲れちゃったのかな。

 

持って帰ってきて、表面の汚れを落として拭き拭き。

 

蓋置と灰吹の寸法に切るのは明日以降に持ち越し。

 

まあこの辺はいつものパターンですが。

 

こうして一つずつ確かめて、一歩ずつ前進。

 

そういえば明日は研究会でした。

ではこれからちょいと予習を…😅