忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお花:七段花、河原撫子

稽古場で入れたお花をいただいてきました。 なんかもう…私がお花持って帰るのが定着しちゃって 先生から、え?持って帰らないの?みたいな顔されちゃいました。 稽古場の花入とはサイズが異なるので、入れ直すのはなかなかムリがあるのですよ 七段花がうまく…

今日のお菓子:上り鮎

梅元老舗さん、ありがとうございます😊 上り鮎なのでちょっとした岩場を上っているのかな?と水の流れは縦向きです。 小豆の皮が岩っぽいです。 鵜飼開きからは茶席にも鮎にまつわる道具もよく見かけるようになりますね。

今日のお花:イセナデシコ、シチダンカ

滅気ずにお花の練習です。 白の大ぶりの撫子はイセナデシコ。 小振りの紫陽花はシチダンカ(七段花)。 まだまだ納得いかない…。 花材選びも、入れ方も。 どうやって勉強するのが良いのかわかりません 先生には、とにかくいろいろと花を入れてみることだと言…

今日のお花:ホタルブクロ、ミヤコワスレ他

我が家にしては珍しく、花がたくさん咲いてくれています。 宗全籠に入れてみました。 …う〜ん 写真に撮って確認するといろいろとバランスが悪いですね 花の色は分かっていたのですが…オレンジとか黄色とか濃い赤とか違う色調のものが欲しかったです。 それよ…

風炉中拝見と大人の事情

研究会へ行ってきました。 今日の科目は炭所望と重茶碗。 風炉ですので、炭所望は初炭となります。 業躰先生のお話のなかで一番印象に残った(刻まれた)のは「大人の事情」。 風炉のとき、入れられた炭を拝見するのは後炭のときです。 業躰先生いわく… 風炉…

今日のお菓子:早苗

いつもの梅元老舗さん。 G.W.は田植えのイメージがあります。早稲の品種ですけどね。 しかし私の生まれ育ったところでは、お田植え神事があるのが6月24日でしたので、田植えネタを使うのは6月と思い込んでいるところがあります😅

今日の茶花:あやめ

我が家の今年初のあやめです。 すでに2つ目の蕾がふくらんできておりますが、切ってしまうのはかわいそうなのでそのまま使っています😅 出ていた花入に入れてしまったので高さが合わないですね…。ハイ、わかっていますよ💦

大先生のところで初風炉のお茶会

コロナも5類になりましたが、茶室内は混み合いますのでやっぱりマスク着用。 なかなかすぐには元通りとはいきません。 さてお茶会ですが、お菓子が平安殿さんの柏餅。柏葉をめくればピンクのお餅でまぁかわいい。 お軸は少し古いもので、こちらはご亭主のお…

初風炉の茶事のお花

先日の茶事で使ったお花です。 終わってから写真を撮ったので、落ちるほど打った水もすっかり乾いています…。 やっぱりオオヤマレンゲは風格があっていいですね。 他にもシャクヤク、オダマキ、シラン、フタリシズカなどたくさんのお花をご用意してください…

初風炉の茶事

久しぶりの茶事です 昨日からの準備で疲れもありますが、それ以上に楽しい時間を過ごせました。 コロナ以降の久しぶりの茶事であり、また初風炉の茶事であるので、少々重々しい道具組で。 古備前水指、古瀬戸茶入、高麗堅手茶碗などなど。 少々トラブルもあ…