忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

大先生のところで初風炉のお茶会

コロナも5類になりましたが、茶室内は混み合いますのでやっぱりマスク着用。

 

なかなかすぐには元通りとはいきません。

 

さてお茶会ですが、お菓子が平安殿さんの柏餅。柏葉をめくればピンクのお餅でまぁかわいい。

 

お軸は少し古いもので、こちらはご亭主のお道具でしょうか。「相邀来喫趙州茶」とありました。

 

大先生のお道具もいろいろと貸していただいたとのことで、竹花入は大先生がお坊さんからいただいたもの。

 

火入も大先生が利休道歌を書いたとか。

なかなか面白く拝見させていただきました。

 

棗には鵬雲斎大宗匠の花押。

茶杓も大宗匠

 

今年は大宗匠の百寿ということもあり、やはり出番が多そうですね。