忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長板二つ置きの稽古

今日は家にいないといけなかったので、時間潰し?に長板の稽古を。 茶事の日程はまだ決まっていないのですが、せっかくの機会なので、灰形作って、初炭、茶筅荘濃茶、後炭、薄茶と一通りやってみました。 蓋置と香合置くのは長板の端っこだったよね~とか、…

小地区大会無事終了

本日は近畿第一地区の小地区大会。 滋賀支部と奈良支部が合同で行いました。 コロナ以降、大規模な催しである地区大会ができなくなり、近畿第一地区を3つに分けて初の小地区大会。 朝、4時半起きでスタッフ参加です。 3時起きで始発できましたという方もいて…

今日のお花:黒侘助椿、山吹

稽古に持って行ったお花です。 写真は家に帰ってから。 侘助椿ですが、しっかりとした花をつけてくれました。 添えを何にしようかと思っていたら、山吹の蕾が可愛らしくて、これになりました。 黒侘助ならもう少し落ち着いた感じに合わせても良かったかも。 …

届きました!

先日、衝動買いしてしまった茶道具が昨日届きました。 長板二つ置きで茶筅荘の茶事をしろと。 …ムチャ言いますわ そんなん取り合わせるお道具類をたくさんお持ちの方と、私のようなド庶民を一緒にせんといて…。 長板二つ置き。これで、何を買ったか聡明な皆…