忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和四年が終わります

今年一年いろいろありました たくさんの皆さまに支えられて、無事に大晦日を過ごしております。 茶室も新年モードに入っております。 一年前は利き腕を手術し、クリスマスに退院。翌日、お茶友さんのところへ茶事に…。 そしてまだ腕に力が入らない状態のまま…

迎春準備

マンションの修繕工事もようやく終わったので、避難させていた荷物も少しずつ元の場所に戻しています。 気が付けば歳の瀬も押し迫り… 我が家でもようやく迎春の準備をすすめられます。 ご宗家では除夜釜などもあるのでしょうが、一般家庭ではなかなかそこま…

今日のお菓子:余情残心

淡交誌でも紹介される式亭さんのお菓子です。 その名も「余情残心」 写真は残りものなので少ないですが…。 麩焼き煎餅と有平糖のセットでこの銘です。 暮れになるとこういうのもいいなぁ~って思いまして。 お味は大徳寺納豆味。 麩焼きの方はほんのり甘みと…

今日のお花:大神楽椿、蠟梅

先生からいただいた、大神楽椿と蠟梅です。 花入の口から竹筒が覗いているのはご愛嬌。制約のある公共施設の稽古場での写真なので。 最近、先輩からお花を任せられる率が上がってる気がしますが… せっかくの機会なので、自分の練習のためにと喜んで生けさせ…

久々の茶事

久しぶりにお茶事です 青年部の皆さんと。 花がな〜いと、昨日何ヶ所かまわって花や枝ものを手に入れてきました。 うちの椿は鉢植えなので、やっぱり地植えのものに比べると小振りですね。 後座では竹一重切に椿は初嵐、赤い実の枝は鎌柄(カマツカ)です。 …

茶事の手荷物準備

週末にある茶事へ持参するお道具の準備をしておりました。 お茶事には初使いのお道具もあるので、その前に手になじませて(?)おりました。 お茶碗様にも毎日、薄茶、濃茶を飲ませておりましたし… 先にまとめてしまえるお道具はいいのですが、当日に準備し…

今日のお菓子:冬支度

かわいい蕪のお饅頭です。 お茶事の準備やら打ち合わせからでこのところバタバタしておりましたが、ようやく目処がたってきました。 お菓子の最終的な個数の注文に梅元老舗さんへ。 もちろん自宅用にも生菓子を😋 季節柄、クリスマス意匠の生菓子も数点あり、…

NHK 趣味どきっ! 裏千家 一陽来復

明日から始まりますね。 淡交タイムスにもお知らせが載っておりました、趣味どきっ! お家元のお話も楽しみです🎶