忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモのコンポート

ヤマモモを採ってきました(*^^*) ホントは葉蓋の点前に使う大きな葉っぱ探しをしていたのですけどね…。 7月になったら夏の点前したいね~。葉蓋かな~。名水点もしたいな~。なんて先輩と話していまして。 畑があるわけではないので、イモやフキの葉は家では…

四滴茶入の扱い

四滴茶入も稽古のときに、ごくたまに替茶器として持ち出す以外なかなか使う機会がありません。 先生に四滴で薄茶をしてみたい、と言いましたが、あまり替茶器以外では使うことはないので、今日は四ヶ伝しなさいとのこと。 ざんねん… とはいえ、(すっかり忘…

今日のお花:桔梗、月見草、矢筈薄

先生がいろいろと花を持ってきてくださいましたので、どれとどれを組み合わせようか迷うところではあります… 稽古場の花入は蹲なので、写真の3種を入れました。 でも他のお花も使いたいよう…と思いまして、お持ち帰りして、もりもりに入れてみました。 長さ…

近江神宮献茶式に若宗匠

本日、近江神宮の献茶式です。 数日前には土砂降りの雨になるかと心配していたのですが、幸い雨は夜中〜明け方であがり、ときおり陽射しもある薄曇りのなかで行われました。 お家元が来られるかと思っていたら、若宗匠です!先日の日吉大社に続いてのご活躍✨…

お花の練習

シモツケをいただきました。 我が家の鉢植えのシモツケは今年は全然花をつけてくれません😭 植え替えしないといけませんね… ホタルブクロとシモツケです。 こちらはシランとオカトラノオ 同じようなパターンです😏