忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

近江神宮献茶式に若宗匠

本日、近江神宮の献茶式です。

数日前には土砂降りの雨になるかと心配していたのですが、幸い雨は夜中〜明け方であがり、ときおり陽射しもある薄曇りのなかで行われました。

 

お家元が来られるかと思っていたら、若宗匠です!先日の日吉大社に続いてのご活躍✨✨✨

 

宗匠近江神宮は初めてのようで、お点前を始める直前に水屋として控えている業躰の方に、濃茶を練ったあと神様にお供えにいくルートの確認をしている姿がありました。

 

献茶式の様子も、ようやくコロナ禍以前の形に戻ってきたように思います。

 

勧学館でのお茶席では人と人とが近付き過ぎないよう座布団で席が決められていたり、菓子は銘々皿で出されたりと、まだまだ元通りとはいかない部分もありますが。