忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

ナショコン楽しかった🎶

朝からナショナルコンファレンス2022へリモート参加です。

 

リモートとはいえ、1日仕事でちょっとお疲れ。

 

でもでも!予想を遥かに超えて楽しかったです🎶

(…てか、予想、どれだけ低かったの…。実行委員の皆様ごめんなさい。そしてありがとうございます)

 

2年前は中止になってしまって😥

 

今年は初めての現地とオンラインのハイブリッド開催。

大成功ですよね、アレ👏

 

宗匠のお話も、お家元のお話も、若宗匠のお話も。どれも興味深く拝聴しました。

 

今年99歳になられる大宗匠ですが、開会式前の実行委員会による呈茶席で、寒雉さんのお作になる棗に興味津々で「寒雉、こんなもの作るのか」と言いながら人差し指でつついている姿がなんとも可愛らしく(失礼!😁)、やはり何歳になっても好奇心を忘れてはいけないと思いました。