忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

萩の茶碗

GW後半は清々しい天気に恵まれましたね。

 

今年はこの時期の茶事のお誘いがなく…😅

 

おかげさまで、カラッとした空気の中、あれやこれやと家の中のことも捗ります。

 

お茶友さんは母屋の片付けをしていつでも茶事ができるように(多分)、改装するようです。

もちろん他にも目的はあるようですが。

 

いや〜、夢がふくらみますね☺

 

さて私は先日、念願の萩の茶碗を手に入れました😍

このところちょっと(かなり?)散財しておりますが…。

 

ずっと萩が欲しくて探していたのですが、これだ!と思うものに出会えていなかったのがついに。

 

次の茶事にも使えそうかな~と並べて点前稽古したりして。まあでも使う予定の茶碗は他にあるしな…。

 

たとえば茶碗を一つ手に入れたとして、いったい何回この茶碗でお茶を飲むだろうかといつも考えてしまいます。

 

時代のあるものでお気に入りの茶碗は、それこそ日常使いにしたいくらいですが、出しっ放しというわけにもいかず…。

 

でも割と私はよく使ってるんじゃないかなと思います。毎日自分が飲むのに。

 

ただ、日常的には他人には使わせられない小心者。

 

もちろん茶事のときは別。