忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水一滴落とさぬように

前回のお稽古のとき柄杓から水滴が落ちてしまうのを気にしている方がいたので、先生直伝の水一滴落とさない掬い方をお伝えしました。 今日のお稽古では湯を掬う度、「あ〜っ!忘れた。」「あ〜、また忘れた」と一回目は声が出ていましたが、気を付けて掬おう…

御干菓子買い出し

この三連休は茶事の準備にあたふたする予定。 御干菓子の探しに京都まで。 やっぱり京都までくるといろいろ揃いますね。 繊細な御干菓子も、季節の食材も。 目移りしてしまいますね。 懐石に使うなま物も注文できました。 午前中は雨で、また外回りの準備が…

道具出し

あたふたしているうちに、気が付けばあと10日で女子会茶事です。 夜になってゴソゴソとお道具を出しはじめました。 明日からの三連休でババッと準備をすすめてしまわなければ 道具の確認、点検。 釜も湯を沸かしてみて。 そして通し稽古もしておきたい。 ち…

白酒探し

次の茶事がちょうど3月3日なので、料理に白酒を使いたいと思い探しています。 …が、見つかりません。 3、4年前は普通にスーパーで売っていたんですけれど。 甘酒は多いですね。いろんな種類が売られています。飲む美容液とか言うんでしたっけ? にごり酒もあ…

主菓子の注文

お茶事するぞ!と日程を決めて、急にあれこれと忙しくなってきました。 今日は主菓子を注文してきました。 お茶事をどんな感じにするのかある程度決まったので、主菓子もコレというイメージが定まりました。 こんな形でこんな色で…あとの細かいところはご主…

上巳の茶事の計画

お正月早々、松の内から茶事をさせていただいたワクワクが止まらず、我が家でもしたいと日程調整中。 大人のひな祭りのイメージです。女子会とも言う? 早速、お茶友さんにご都合伺い。 今回ばかりは男子禁制…の予定。 3月下旬には稽古場の茶事もするし、な…

電気炉で茶事って…

3月に茶事の予定をたてまして。 釣釜いいよね~と思いましたが、地域のコミュニティセンターでは炭が使えず、電気炉です。 …炭手前がないなんて お茶事面白くないやん… いや、待て! 釣釜できない? え!?できるの?できないの? そういえば蛭釘はあったかな…