忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

水一滴落とさぬように

前回のお稽古のとき柄杓から水滴が落ちてしまうのを気にしている方がいたので、先生直伝の水一滴落とさない掬い方をお伝えしました。

 

今日のお稽古では湯を掬う度、「あ〜っ!忘れた。」「あ〜、また忘れた」と一回目は声が出ていましたが、気を付けて掬おうとしている様子。

 

2回目の点前のときには柄杓の扱いも上手になっていて、ほぼ水滴を落とすことなく稽古を終えました。

 

伝えたことを直ぐに実践してもらえると嬉しい限りです☺

 


f:id:wasure-mizu:20240225171537j:image

今日の花は、ヤブツバキとマルバマンサク。

 

一昨日、竹と一緒に採ってきたヤブツバキですが蕾も固いしまだ咲かないと思っていたら、室内が暖房で暖かかったためか、今朝になって花が開いていてびっくりしました。

 

ツバキの葉を5枚にしようと思っていたのに、余分な蕾を切り落とすとき誤って1枚切り落としてしまいました…💧