忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

初心者の茶道教室

裏千家茶道にご興味のある初心者の方のための茶道教室の生徒募集中です。 

マンションの和室での気楽なお稽古です。まずはちょっと一服するつもりでどうぞ😊

 

 

大寄せの茶会や、観光施設の休憩所などで薄茶を飲まれた経験をもつ方もたくさんいらっしゃることでしょう。 

でもいつもなんとなく、で済ませていませんか?

 

初心者の茶道教室では、襖の開け閉め、畳の歩き方、お辞儀の仕方やお菓子やお茶のいただき方からはじめます。

 

身に付いた知識や所作は自信につながります。普段の生活が一層豊かなものとなっていくことでしょう。

 


f:id:wasure-mizu:20220910154307j:image

帛紗捌きなど点前の割稽古のあとは盆略点前。

柄杓を使わない点前でお盆の上にお茶を点てるのに必要な道具がすべて揃っています。

 

この点前はお湯をポットや保温水筒に替えたら、リビングやダイニングのテーブルでのおもてなしも気軽にできる点前です。

 

数回の稽古のあと、もっと続けたい!という方も大歓迎です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

稽古日 第2、4土曜日

     13時ごろ~ 2時間程度

一回 2000円

滋賀県野洲市小篠原

JR野洲駅より徒歩10分

アル・プラザ野洲店さまそば

 

問い合わせは メールにて承っております。

wasuremizu-chanoyu@yahoo.co.jp ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※