忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

今日のお花:シロヤマブキ、ヤブツバキ

今日の稽古に先生が持ってきてくださったお花はヤブツバキの赤と白にユキヤナギ、シロヤマブキ。

 

お花係を先輩からいわれ、よろこんで入れさせていただきました😁

何事も練習あるのみ!ですから。

 


f:id:wasure-mizu:20230409181424j:image

さて使ったのはシロヤマブキとヤブツバキの赤。

 

シロヤマブキは枝の両サイドに対照に花枝がでているので、ちょっと扱いに迷いました。

 

稽古場で入れたときは花入に対して少し背が高くなったかな、と思っていたのですが、あまりシロヤマブキの花を落としても面白くないし…。

 

ちなみに、ヤマブキとシロヤマブキは違う種類の植物になります。シロヤマブキは先の方にだけ花がつきます。
f:id:wasure-mizu:20230409181812j:image

うちのヤマブキは枝が互い違いに出ております。花も全体に付くので、株全体がヤマブキ色に。

 

このヤマブキには花が白い種類もあり、それはシロバナヤマブキと言われるそうです。

 

ややこしい…😅