忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

お花、褒められちゃった♪

今日のお稽古は、小習で濃茶をいろんな種類でやってください、とのことでした。

 

直前の人の点前と被らないように。

 

一年ぶりの逆勝手で、茶入を置く位置に一瞬とまどったり、仕覆は打ち返さなくてよかったよね〜と確認したり。

 

さて稽古も終わりの頃、先生から

「今日、花を入れたんは誰や?」

ときかれ、お…怒られる?とドキドキしながら、私ですと返事を。

 

今日はあまり良い枝がなかったけど、良く入れてあるとのお褒めをいただき、心の中で小躍りしておりました。

 

さすがうちの先生は褒めて育ててくれるタイプです!

 

大人になって褒められることなんてなかなかないので、単純に喜んでおりますよ😁

 

花はもう片付けられてしまったのでお褒めいただいた姿を写真に納めることができませんでした💦