忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

芙蓉を増やす

前回の稽古のときに先生からいただいた酔芙蓉の一枝。

 

水あげが悪くてくったりしていたのを「ください!」と言ったら、こんなのいるのか?と不思議そうな顔をされてしまいました😅

 

切り戻したらまた水があがって元気になってきました。

花は一日花なのですが蕾はいっぱいついています。

 

さてどうしようか…。

 

なかなか近くで酔芙蓉が売ってないので、増やせるか試してみることに。

タイタンビカスとかは売ってるんですけどね~💦

 

スマホでちょいちょいと調べられる便利な時代、ありがたい。

 

枝をビニールに包んで土に埋めて冬越し???

…うん、面倒なのムリです。

 

枝を土に挿して、ビニールを被せる?

簡単そう!

 

というわけで一週間が経ちました。

まだ元気にしております。

一ヶ月ほどで根が付くとか。

 

無事に育つよう祈るばかりです🙏