忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

白酒探し

次の茶事がちょうど3月3日なので、料理に白酒を使いたいと思い探しています。

 

…が、見つかりません。

 

3、4年前は普通にスーパーで売っていたんですけれど。

 

甘酒は多いですね。いろんな種類が売られています。飲む美容液とか言うんでしたっけ? 

 

にごり酒もありますね。

 

…でも白酒はない😢

 

今の悩みは、白酒をお取り寄せするか、その前に考えていた別メニューにするか。

 

皆さん車でお越しくださるので、茶事といえどお酒を出せないので、残念なのですよ。

 

当然、白酒も一献出すこともできない。

だからせめて料理に、とも思ったのですが。

 

またしばらく悩むことにします。