忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

ヤマモモのコンポート

ヤマモモを採ってきました(*^^*)

 

ホントは葉蓋の点前に使う大きな葉っぱ探しをしていたのですけどね…。

 

 

7月になったら夏の点前したいね~。葉蓋かな~。名水点もしたいな~。なんて先輩と話していまして。

 

畑があるわけではないので、イモやフキの葉は家では手に入らないし。

 

ちょっといただけそうな大きな葉で、青桐や軍配木などもありますが、他に何かないかな~とお天気もいい感じなので、散策しておりました。

 

その時にヤマモモがたわわになっているのを見つけてですね…、そして誰も採らない、いらないらしいので、少し分けていただきましたよ✌

 

帰ってきてからコンポート作り。

香りはいいけどそのままでは食べにくいしね。

 

冷蔵庫で2週間くらいは保つようです。

 

冷凍して置いておくと懐石料理にも添えられるかも。

 

ヤマモモの季節は短いので今だけの楽しみです😊