忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

今日のお花:七段花、河原撫子

稽古場で入れたお花をいただいてきました。

 

なんかもう…私がお花持って帰るのが定着しちゃって😅

 

先生から、え?持って帰らないの?みたいな顔されちゃいました。

 

稽古場の花入とはサイズが異なるので、入れ直すのはなかなかムリがあるのですよ💦

 

七段花がうまくおさまりません

 


f:id:wasure-mizu:20230531232248j:image

七段花、河原撫子、丘虎の尾

 

先生のところの丘虎の尾はとっても勢いがあって、葉っぱの付け根から脇芽がでており(うちでは見たことなかったので)、カットしても良いか先生にたずねてしまいました。

 

家で1人で練習するより、アドバイスしていただける環境はありがたいものです😊