忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

江上清風

掛軸のことばについて。

 

先日の研究会のお茶席で、江上清風の軸が掛けられておりました。

 

お席で一服いただいたあと、研究会が始まるのを待っていたのですが…。

 

近くから聞こえる声が、軸は夏のようだったし云々と。

 

でもね~、茶席に掛けられたお軸です。

きっとそこには意味があるはず。と思ってもらいたい。

 

江上之清風、山間之名月

 

蘇軾(そしょく)の前赤壁賦という詩の中にでてくる言葉。

 

清風名月といえば秋の夜。

 

江上清風って言葉だけで夏を連想しているだけじゃあ駄目なんですね~😅

 

あのときのお近くの方に感謝。あれがなければすっかり忘れて、調べることすらしなかったと思います。