忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

真之行台子自主トレ

来週、研特別究会で真之行があるので今日は自主トレです。

 

真台子に皆具を据え、茶入や天目を荘りつけるとさすがの迫力。

身が引き締まる思いがします。

 

思っていたよりもスムーズに身体が動いてくれてホッとしました。

 

若い頃はメモを取ることもなかったのですが、最近はメモしてあっても、これは正しいのか…?と自信がなくなりそうになります。

 

でもちょっと失敗😣

先に真之炭をしておけばよかったのに、炭をいつも通りに入れてしまいました。

 

私の人生のうちに真の点前で誰かをもてなすことはないにしても、やはり歴史的意味や茶道の変遷、何よりも「格」というものを理解するのには必要なものと感じます🤔