忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

日吉大社献茶式

行ってきました、献茶式。

 

献茶式は日付縛りになるのでなかなか土日に当たらないのですが、今年は日曜日に当たりラッキーです。

 

昨年は感染症対策で献茶のみ、関係者のみでしたが、今年は協賛席もありました。

 

一席だけで点心席もなくなりましたが、お土産にお赤飯とちょっとした菓子がついていました。

 

協賛席は窓が開け放たれていましたが、そこから見える景色が、まさに緑照り映え、清々しいお席でした。

 

良いお天気に恵まれたのでなおさらですね。

 

風炉の灰形も遠山にしていただいて、こちらも爽やかなごちそうでした。

 

 

5月の末ですが日中の気温は30度にもなる一日。皆さん考えることは同じで、着物は単衣、帯は透けないもの。

 

影にはいると心地よい風もありましたが、日向はやはり暑い💦

 

献茶式、協賛席と心浄められた一日でした😊