忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

特別茶会 千利休居士生誕五〇〇年記念

行って参りました!

 

楽しみにしてたんですよ!

だってお客さんでのんびり参加ですもの!

 

(おそらく)大先生のお声掛かりで動いてる特別茶会。

 

濃茶席の席主はもちろん大先生。

 

この茶会、利休さま縁のお道具が出るとわかっているので、見応えのあるお道具をそれはそれは楽しみにしておりました。

 

濃茶席、渋い!

私好みの渋さでございます😍

 

南蛮水指、利休瀬戸茶入、井戸茶碗。

 

茶席だけでなく、真台子の道具組と侘び茶の道具組での展示席もあり、自分の目がキラキラ✨してるのが分かります。

 

一つひとつの道具も大変貴重なものでしたが、その取り合わせも見られたという、ありがたいもの。

 

利休さまの歌にある、

茶の湯には、よき茶、よき菓子、一ツ菜めしやわらかに あいくちの友

 

大先生のお話で、一汁一菜での茶事のすすめ。

 

またお茶事したくなりました。

 

濃茶席では真ん中あたりに座っていたのに、私のところに数茶碗ではなくちょっと良いお茶碗を置いていただきました。

 

う〜ん💦役得?ありがたいです?

ありがたいです!

 

…完全に身バレしてますね。マスクしてるのに顔を覚えていただいたようで…。