忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

無事に初茶会

お天気に恵まれ、電車の遅延こそあれ無事に会場に到着。

 

新春らしい設えの濃茶席で一服いただきました。

 

馴れてる方はお点前のよく見える場所をよくご存知で。

私の席からはあいにく風炉先屏風と紹鴎棚の陰にはいって、お点前はほとんど見えず…💧

 

水指を見ることができなかったのが残念でなりません。

紹鴎棚には砂張の水指といいますが。

会記には確かに砂張とありました。

 

 

そして薄茶席は軽やかに。琵琶湖ビューの明るい広間でいただきました。

 

こちらのお菓子は食べずにお持ち帰りに。

濃茶席の花びら餅の余韻?がまだあったのでね😁

 

さてさて、この後の点心席で、なんと!お茶友ができました!

 

私よりもかなり年上のおねえさまでございますよ。

 

ぜひお茶事に誘ってね、と言われて連絡先の交換を。

 

おしゃべり好きなおねえさまでしたので、なかなか賑やかなことになりそうですが…。

 

今年の目標がひとつ増えました✨