忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

下火の研究…?

来月は先生をお招きした茶事。

 

そして拙いワタクシ。

 

何が心配って、湯相ですよ。

いい湯加減にならないと、いい服加減なんてならないし。

 

茶事のときの風炉の下火ってホント難しいなぁ〜って思います。

 

大きめの炭を下火にしてみたり、火の熾し加減を変えてみたりと試しましたが、今のところ一番いい感じになるのが、先生に教えてもらった方法。

 

下火3本では懐石中に火がおちてしまうので、あと2、3本炭を足しておくというもの。

 

下火3本なんて、あれはやはり近代の教本的なもの、稽古用なんでしょうか。

 

下火の問題はコレをもう少しブラッシュアップしてみるとして、明日の研究会の予習もしなくちゃです。

 

風炉の流し点は普段あまりしないので、一度

さらっておかないと💦