忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

稽古でも中置

茶事翌日はお稽古に。

10月ということで、細水指を使って中置。

 

茶事で使った干菓子、吹き寄せを皆さんにもと買い求めておりました。


f:id:wasure-mizu:20231009120021j:image

やっぱり畳の上がいい😄

賞味期限は2週間なので、食べ切ってもらうようにお願いして。

 

濃茶、薄茶とそれぞれお稽古。

 

梅元老舗さんの栗拾いという生菓子も美味しくいただきました。

金団をイガにみたてて下に粒あん、真ん中には栗の渋皮煮🌰が見えています。

 

中置で炭手前をする機会って無いので、動きが身につかず😥

特に後炭ですね。水次の向きがどっちだったかと混乱して。普通の風炉の時と同じと思っていても焦ってしまう…。

 

水次のおしりがお客様に見える向きには置かないよ、と教えていただきました😊