忘水庵 つれづれ

滋賀県野洲市で裏千家茶道を愛好する自称小さな茶人の独り言

風炉のお稽古

昨日の研究会ではもう風炉になっておりました。

 

4月だし最後に炉の盆点かなぁと思っていただけに…😅

 

遠くてはっきり見えません(目が悪いので)でしたが、お花はアツモリソウでしょうか。

 

大きめの葉っぱと下の方に黒っぽい紫のような花があった気がします。

 

さて、その研究会のあと、G.W.のお茶事メンバーの方に出会いまして。

 

気のいいオジサマ(ちゃんとした先生です)から、じゃあ僕がお客さんでいい?とニコニコ笑顔で言われました。

 

まあ私は裏方ですよね~、料理担当で〜なんて言ってたら

「え、お点前でしょ。じゃあ料理とお点前さんね。で、僕、お客さん。いやぁ、楽しみだなぁ~」

 

って、オジサマ(●●先生!)……😅

 

そんな訳で、風炉の炭手前から思い出さなきゃ💦